BLOGしのざ記

Today 2018/10/21

展示書架展示「秋深き隣は何をするひとぞ」

【登録日: 2018年10月16日 】

本日は16番棚A側で行っている書架展示
秋深き隣は何をするひとぞ」
をご紹介します。

 

 

10月になってもまだ暑い日は続きますが、

朝夕などは秋の風を感じるようになりました。

 

「芸術の秋」ということで、代表的な俳句、

詩歌などの本を展示してみました。

 

 

この機会に詩歌に触れてみてはいかがでしょうか。

イベントライブラシネマ篠崎特別編 バリアフリー映画会「博士の愛した数式」

【登録日: 2018年10月14日 】

本日、バリアフリー映画会を開催致しました。
上映作品は「博士の愛した数式」です。

バリアフリー映画とは、場面展開をナレーションで補ったり、
日本語字幕が表示されるもので、視覚や聴覚に障害をお持ちの方も
健常者の方と一緒に同じ映画をお楽しみいただける映画のことです。

篠崎図書館では多くの皆様に映画を楽しんでいただくとともに、
こういった映画があるという事を知っていただく機会になればと願い、
毎年この映画会を開催しています。

会場ではバリアフリー関連の図書や、映画原作本『博士の愛した数式』
(小川洋子著、新潮社)など、映画に関連した書籍やDVDを展示しました。
開演前や上映後、来場された方々にご覧いただきました。




篠崎図書館では今後も様々なイベントを実施する予定です。
皆様のご来館をお待ちしております。

展示書架展示「化学って、おもしろいぞ!」

【登録日: 2018年10月10日 】

本日は7番棚A側で行っている書架展示
「化学って、おもしろいぞ!」
をご紹介します。

 

 

10月23日は化学の日です。

化学ときくと、なんだか難しそう、とっつきにくそう……と

思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

図書館の本棚でも専門的な内容のものが目に入り、

得意分野でない方には、これという本を選びにくいですよね。

 

今回はそんな化学の棚の中から、キャッチーなタイトルなもの、

身近な生活から化学を取り上げたもの、

絵がついたり対談形式になっているものなど、

手に取りやすく読みやすい本を選んで展示しました。

 

 

あ、なんだか化学って、おもしろいぞ!と

感じていただけましたら幸いです。