BLOGしのざ記

Today 2018/06/22

展示ミニ特集展示「和菓子」

【登録日: 2018年06月16日 】

6月後半のミニ特集展示は

「和菓子」です。

 

 

平安時代の848年、仁明天皇が元号を嘉祥に改めた際、

6月16日に16の数にちなんだ菓子や餅を神前に供えて、

疫病除けや健康、招福を祈ったと伝えられています。

 

これが「嘉祥菓子」の始まりで、江戸時代には6月16日に

通貨「嘉定通宝」16枚で菓子を求めて食べると「嘉通」が

勝つに通じる縁起が喜ばれ、これを嘉通の祝儀と呼びました。

 

このように、昔からこの日に嘉祥菓子を食べると

「健康、幸福を招き、災いをはらう」といわれていたのにちなみ

全国和菓子協会が1978年(昭和53年)に「和菓子の日」と定めました。

 

そこで、今回和菓子に関する本を集めてみました。

どうぞお手に取ってご覧ください。

 

イベントライブラシネマ篠崎 〜大人のための映画会(第59回)〜 「ガス燈」

【登録日: 2018年06月10日 】

本日は大人のための映画会
「ライブラシネマ篠崎」
を開催しました。

今回上映した映画は1944年公開の
「ガス燈」です。
 

イギリスの作家、パトリック・ハミルトンの戯曲を映画化した作品で

『フィラデルフィア物語』や『マイ・フェア・レディ』などを手掛けた

ジョージ・キューカーが監督しています。

今回は雨にもかかわらず大変多くの方にご来場いただきました。

 

原作であるハミルトンの戯曲は1938年に作られ、世界中で大成功を収めました。

1940年にはイギリスで映画化され、その後1944年にジョージ・キューカー監督によって

再映画化されたのが本作です。

主演のイングリッド・バーグマンがアカデミー賞主演女優賞を受賞したほか、

主演男優賞・助演女優賞にもノミネートされるなど非常に注目されました。

そうした意味でも1940年のイギリス版よりも1944年の本作の方が知られていますが、

図書館に所蔵しているDVDには両方の作品が収録されています。

ご興味のある方は、それぞれの作品を見比べてみてはいかがでしょうか。


次回の上映会は2018年8月11日(土)に
1937年公開のフランス映画「大いなる幻影」を予定しています。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

展示書架展示「メンズファッション〜大人の男のおしゃれ術〜」

【登録日: 2018年06月10日 】

本日は9番棚B側で行っている書架展示
「メンズファッション〜大人の男のおしゃれ術〜」
をご紹介します。

 

 

6月第3日曜日は父の日。

ネクタイやシャツなどのファッションアイテムを

プレゼントしたいと考えている人も多いと思います。

 

また、最近はビジネスの場でも「クールビズ」が浸透し、

スーツ以外にどんな服装で出勤したらよいか

気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

そんな時に役に立つ、

メンズファッションに関する本を集めて展示します。

 

梅雨時で何となく気分が沈みがちな季節ですが、

お父さんも、お兄さんも、気分のアガるおしゃれを楽しんでみませんか。