BLOGしのざ記

Today 2020/02/27

展示日本翻訳大賞二次選考作品が発表されました

【登録日: 2020年02月26日 】

1月12日に応援イベントを行った「日本翻訳大賞」の二次選考作品が

同賞ホームページで発表されました。

これにともない書架17Aと17Bで行っている書架展示

「日本翻訳大賞関連展示」

で、二次選考作品の一覧を掲示、リストを配布しています。

 

 

 

 

1月12日に当館で開催した

「日本翻訳大賞にみる海外文学の過去・現在・未来 〜全選考委員によるスペシャルトークショー〜では

金原瑞人氏・岸本佐知子氏・柴田元幸氏・西崎憲氏・松永美穂氏の5人の著名翻訳家をお招きし

興味深いお話をたくさん聞くことができました。

その際、篠崎図書館あてに書いて下さった色紙を

引き続き書架17Aと17Bで展示しています。

 

 

 

色紙は5人の寄せ書きの1枚に加え、1人1枚ずつ書いて下さっています。

あたたかい言葉が寄せられていて

翻訳家の皆さんにぐっと親近感が湧いてきます。

ぜひ、ご覧ください。

関連展示コーナーには先生方の著書と翻訳書を展示しておりますので

ぜひ読んでみてください。

展示書架展示「もらったら贈り返す!手作りだ!」」

【登録日: 2020年02月18日 】

本日は10番棚A側で行っている書架展示
もらったら贈り返す!手作りだ!」をご紹介します。

 

 

 

バレンタインデーに、チョコレートはもらいましたか。

お返しには手作りのお菓子など、いかがでしょうか。

お友達どうしで交換しても楽しいですね。

 

 

 

 

絵柄入りのアイスボックスクッキーや色とりどりのマカロンなど

贈り物にしたくなるお菓子のレシピ本を展示しています。

この機会にお菓子作りに挑戦してみませんか。

 

 

 

 

展示書架展示「9年目の3.11」

【登録日: 2020年02月15日 】

本日は6番棚A側で行っている書架展示

「9年目の3.11」

をご紹介します。

 

 

2011年3月に発生した東日本大震災から9年がたちます。

復興、再生は進んでいますが、

今もなお困難に直面しながら生活されている人もいます。

 

今回の展示では、東日本大震災が発生した当時の資料を中心に、

復興への取り組みや災害対策の資料を紹介します。

 

 

月日がたつにつれ、私たちの記憶は薄れつつあるのかもしれません。

当時の記憶を風化させないよう、

防災意識を高め今後再び起こりうる大地震に備えていきましょう。