BLOGしのざ記

Today 2024/04/25

イベント講演会「今すぐできる腰痛予防」

【登録日: 2016年06月05日 】
本日、講演会「今すぐできる腰痛予防」を開催致しました。



講師は東京農業大学大学院環境共生学専攻教授の
上岡洋晴先生です。
先生は日本転倒予防学会の理事・編集委員長をされており、
保健・医療・福祉・教育・スポーツ機関などと連携して
介護予防の研究や実践活動を行っていらっしゃいます。

まずは体の仕組みや腰痛が起きる原因などについて
講義して頂きました。


日常生活で腰痛を起こしやすいケースとその具体的な予防法、
効果的な治療などについてわかりやすく説明して下さいました。



実際に腰痛予防に効果的なストレッチを教えて頂きます。
始める前にみんなで立った状態で足を揃え前屈してみます。
自分が今どのくらいまで前屈できるのかを確認するためです。
さっそく椅子に座ったままできるストレッチを実践。
お尻や太ももの筋肉をゆっくり伸ばします。
10分間ほどのストレッチをして再度前屈してみると
ほとんどの方が前より楽にできるようになりました。

次に音楽に合わせた太極拳を教えて頂きました。
曲にのってゆったりと体を動かします。
激しいい動作はなくてもけっこう足腰に効く運動です。



先生曰く「ストレッチは自分で無料でできるマッサージ」。

簡単で道具もいらず、まさに今すぐ始められる腰痛予防。
ご来場の皆様が今日教わったことを生活に取り入れて
ますます元気いっぱいの
楽しい日々を送って頂けたら嬉しいです。