BLOGしのざ記

Today 2024/04/18

イベント6館合同 歴史講演会「真田丸」 第四回「真田信繁とその時代」

【登録日: 2016年11月20日 】
本日は歴史学者の平山優さんをお招きして、

6館合同歴史講演会「真田丸」

を開催しました。

講師の平山優さんはNHK大河ドラマ『真田丸』で、
黒田基樹氏・丸島和洋氏と共に時代考証を担当されて
います。

合同講演会は当館で4回目で、「真田信繁とその時代」と題し、
大河ドラマの主人公、真田信繁について語っていただきました。



前半は、関ヶ原の戦いと九度山時代話のお話。

九度山での生活は苦しく、父昌幸が兄信之に送った支援依頼の
手紙などが多く残っていたそうです。また、信繁には子供が
13人いて、そのほとんどが、九度山時代に生まれている
そうです。すごい子だくさんですね。



後半は、真田丸のお話でした。

砦は真田丸だけかと思っていましたが、大坂城の外郭には複数の
砦が築かれていたそうです。真田丸の機能性にも触れ、柵が3つ
あり、武者走りや石落としなど、合戦に特化した構造だった
ことなど、スライドを交えて詳しく語っていただきました。

また、周囲にはとても深い空堀が掘られていて、
徳川方を寄せ付けなかったとのことです。
真田丸があった場所の現在の写真をスライドで見せて
いただきましたが、今も空堀りがあった場所は坂道となって
おり、その名残りが残っていました。地形に歴史ありです。


会場では真田信繁の関連本や、大坂城、大河ドラマ
の本などを展示しました。
開演前や上映後、来場された方々にご覧いただきました。



次回は、「真田信之とその時代」。清新町コミュニティ図書館で
1月22日(日)に開催予定です。合同講演会「真田丸」も
あと2回。皆様、奮ってご参加ください。