BLOGしのざ記

Today 2024/04/20

地元情報江戸川区スポーツチャレンジデー開催 

【登録日: 2017年05月08日 】

 
 「チャレンジデー」とは、毎年5月の最終水曜日に世界中で開催される住民総参加型のスポーツイベントです。
1983年にカナダで始まり、日常的なスポーツの習慣化や住民の健康増進、地域の活性化に向けたきっかけづくりを目的としています。

 江戸川区に住んでいる人は全員参加できます。(江戸川区に、通勤・通学している人も対象となります。)
チャレンジデー当日の午前0時~午後9時に、15分以上継続した運動やスポーツをし、集計本部に報告します。(報告はひとり1回だけ)

 運動内容として、競技スポーツはもちろん、散歩、ジョギング、自転車、体操、ストレッチ、買い物、清掃活動、徒歩や自転車による通勤・通学 等でもOKです。

 自治体の人口によってカテゴリー分けされていて、今年は、「秋田県秋田市」と「山口県下関市」との勝負になります。
 [総参加者数÷自治体の人口]で算出される「参加率」で勝敗を決め、敗れた自治体は対戦自治体の旗を1週間庁舎に掲揚し、相手に敬意を表します。

 実際、これをきっかけに運動を習慣化することができたという結果もでているようです。
 皆さんもこの機会に参加してはいかがでしょうか。

くわしいルール、参加方法はこちら
江戸川区HP チャレンジデー特設サイト