BLOGしのざ記

Today 2024/04/25

展示「江戸川区立図書館まるごとSDGs in 篠崎」開催中です!

【登録日: 2021年09月28日 】

本日は篠崎図書館で開催中の特別企画「江戸川区立図書館まるごとSDGs in 篠崎」をご紹介します。

 

開催期間は2021年9月28日(火)から11月21日(日)です。

(10月25日(月)は休館日なのでお気をつけください。)

開催期間中はSDGs関連本の展示や講演会、SDGsについてのパネル展示、

SDGsクイズ&アンケートなどを様々な場所で行っています。

 

 

 

SDGsとは国連加盟国193か国が掲げた「持続可能な開発目標」で、

2030年までの達成に向け世界各国が取り組むべき17の目標と

169のターゲットから成っています。

 

それでは、企画内容を詳しくご紹介します。

 

まずは、篠崎文化プラザ3階しのプラ交流ラウンジで行っている

「SDGsパネル展示」です。

篠崎図書館のSDGsへの取組みについてのパネル展示を行っています。

 

 

また、17の目標を読んで、関心のある目標にシールを

貼ってもらうパネルを用意しています。

 

 

さらに同会場では、「SDGsクイズ&アンケート」と題して、

SDGsに関するクイズやアンケートを用意いたしました。

すべて記入して図書館カウンターにお持ちいただいた方に

「篠崎図書館特製ブックカバー」をプレゼントします。

ブックカバーは環境にやさしい再生紙製です。

ぜひご参加ください。

 

 

図書館内に入ってすぐ左にある特集展示コーナーでは、9月と10月に

SDGsの目標に関連したテーマで、特集展示を行います。

 

9月はテーマは「お仕事のお悩み、解決します

(目標8 働きがいも経済成長も

10月のテーマは「食」(目標2 飢餓をゼロに)

です。

 

 

さらにミニ特集コーナーでは、

10月26日(火)から11月21日(日)まで

「読書週間特別展示SDGs読む 〜共生社会の実現をめざして〜」

を行います。

SDGに関連する様々な分野で活躍される方々にお薦め本

選んでいただきました。紹介文と一緒に本を展示します。

 

篠崎図書館の本棚全体では「本棚もまるごとSDGs」と題して、

特集展示で集めた本以外のSDGsに関する本の場所を紹介しています。

17の目標に関連した本がある本棚にサインを掲示し、

皆様の「もっと学びたい」に応えます。

 

 

 

また、11月14日(日)に

東北大学金属材料研究所特任教授、東京大学先端科学技術研究センター特任教授の

河野龍興氏をお招きし、

講演会「水素エネルギーとは 〜脱炭素社会を実現する鍵」を開催予定です。

 

このように、11月21日まで篠崎図書館はSDGsをテーマにした企画が盛りだくさんです。

 

 

 

持続可能な世界に向けて私たちに何ができるか考えるきっかけにしていただければ幸いです。

皆様のご来館お待ちしております。