BLOGしのざ記

Today 2024/02/28

イベントオンラインイベント「今井彰人監督トークショー&映画『父』上映会」を開催しました。

【登録日: 2022年03月19日 】

本日は2020年に「第1回ショートムービーグランプリ 

〜視聴者が選ぶ未来の巨匠候補〜」(F@nTV主催)で優勝された、

江戸川区在住でろう者の映画監督・今井彰人氏をお招きして、

トークショーとグランプリ受賞作「父」の上映会をオンラインで開催しました。

 

 

今回はコロナ禍のため、Zoomによるオンライン形式での

開催となりました。

前半ではグランプリを受賞した映画『父』を上映。

その後、トークショーで今井監督に映画の制作秘話や

ご自身の第一言語である日本手話についてなど

様々なことを語っていただきました。

映画制作の際には、今井さんは監督・俳優以外にも

裏でカメラのセッティングなど何役もこなしていたそうです。

また「日本手話」と「日本語手話」(テレビなどでよく見る手話)

の違いについても動作を交えて詳しく教えていただきました。

 

 

最後の質問コーナーはチャットで受け付けしました。

参加者の方からたくさんの質問をいただき、

今井監督はその一つ一つの質問に丁寧に答えていました。

ちなみにイベント中お答えできなかった

「好きな俳優さんは?」という質問の答えは、

リリー・フランキーさんとベン・アフレックさんだそうです。

 

コロナ禍のためオンライン形式での開催でしたが、

多くの方に参加していただきとても有意義なイベントとなりました。

 

篠崎図書館では今後もオンラインを使ったイベントを開催していく予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。