BLOGしのざ記

Today 2024/04/26

イベント講演会「IoTって何?〜身の周りのあらゆるモノを インターネットにつなぐ技術〜」を開催しました。

【登録日: 2022年07月31日 】

本日、北陸先端科学技術大学院大学 教授

内平 直志氏をお招きし、講演会

IoTって何?〜身の周りのあらゆるモノを インターネットにつなぐ技術〜

を開催しました。

 

 

IoTって何?

聞いたことはあるけど、実態がよくつかめない。

今の時代に必要だと思うわれるけど、

どのように活用できるのか

よくわからないのではないかということで

その道の第一人者である内平教授に

やさしく解説していただきました。

 

 

 

IoT…Internet of Things

 

スマホなどが人の(繋がる)インターネットであるのに対して

「もの」のインターネット。

 

事例としては、自動車、テレビ、電子レンジ、掃除機など

身近な物からスマート農業、スマート漁業、建設機械の遠隔監視など

事業としても活躍しています。

 

とても有用ではありますが、

データを取られて情報が漏れてしまうという

セキュリティの問題から

普及しづらいという面もあるそうです。

 

参加された方々からは、

今までIoTって何だかよくわからなかったけど

身近にあるものだと分かったという意見もあれば

解りづらいところもまだあったと

様々な反応をいただきました。

 

最近は、問い合わせが増えたり、

講義、ワークショップを行って

広く理解をされるようになってきているとのことです。

 

 

今回も少しでも理解を広げていただく

機会となれたならよかったです。

 

篠崎図書館ではそのような講演会を

今後も開催していきたいと思っています。

皆様のご参加をお待ちしいています。