BLOGしのざ記

Today 2024/05/04

イベントライブラシネマ篠崎 ~大人のための映画会(第28回)~ 「モンパルナスの灯」

【登録日: 2013年02月17日 】
大人のための映画会「ライブラシネマ篠崎」
を開催しました。

本日の上映作品は「モンパルナスの灯」です。


物語の舞台は第一次大戦後のモンパルナス。麻薬とアルコールに
溺れ、病を患う若き画家モディリアーニは、才能が世に認められず
荒んだ生活を送っていた。ある日、美しき画学生ジャンヌと
出逢い恋に落ち、彼は創作に向う意思を蘇らせる……。

天才画家モディリアーニの苦悩と悲恋に満ちた生涯を描いた作品です。



恒例のスタッフによる解説。本日は、モディリアーニに
ついて解説しました。生前はほとんど売れなかった
モディリアーニの作品。
そのモディリアーニの作品「安楽椅子の上の裸婦」2010年
のオークションで約6900万ドル(約56億円)
で落札されたという話など、モディリアーニのエピソードを
本を見せながら話していました。



才能があるのに、なかなか認められないモディリアーニ。
救いようのないラストに哀しい気持ちになりました。


次回の上映会は4月20日の土曜日です。
上映作品は「リトルロマンス」を予定しています。

皆様のご来場お待ちしています。