BLOGしのざ記

Today 2024/04/24

地元情報第28回 企画展示 「えどがわ、海のはなし」 開催中

【登録日: 2015年07月21日 】
今週頭に梅雨明けしたと思ったら、毎日暑い日が続いていますね。

夏休みにも入ったことだし、山や海へも行きたいところですよね。

篠崎文化プラザ企画展示では
「えどがわ、海のはなし」を開催しております。
(7月11日(土)~9月23日(水))

今年は葛西海浜公園の海岸「西なぎさ」が東京23区で51年ぶりに
海水浴場として復活したというニュースをご覧になった方も多いかと
思います。
水質改善に努めた結果きれいな海を戻すことができたとのこと。
そんな身近な海についてもっと知っていただければと思います。

かつて葛西沖では漁業が盛んで、のりの養殖などを行っておりました。
その時の道具などを展示しています。



現在の葛西臨海公園のイラストマップです。
葛西地区は工業地帯となり、また、再開発されたりして
多くの方に楽しんでもらえるような
現在の姿となっております。


入口付近では魚釣りゲームを用意して
お子様たちに楽しんでもらっています。
また、会場内には葛西臨海公園にいる
生のアシハラガニもいますよ。


ほかにもイベントも用意しております。
詳細はこちらのページでご確認のうえ、
皆様是非お立ち寄りください。