BLOGしのざ記

Today 2020/04/07

地元情報しのざき文化プラザ 漢方アロマ講座「アロマブリーディング(呼吸法)」に参加しました

【登録日: 2018年05月08日 】

5月5日(土)にしのざき文化プラザにて、

漢方アロマ講座「アロマブリーディング(呼吸法)」が行われました。

 

 

講師は漢方上級養生指導士・アロマセラピストの山田信子先生です。

こちらでは以前にも講座を開催されていました。

 

 

ぜひ一度参加したいと思っていたのですが、

ゴールデンウィーク真っ只中というお日にちのせいか、

前日でも参加可能であったため

急きょ参加させていただきました。

 

 

アロマブリーディングとは何ぞやと思いつつの参加でしたが、

現代人は呼吸が浅い、それはスマートフォンやパソコンなどを

常に使うようになったから。

そして、それにより、様々な支障が生じているとのこと。

そこで、深い呼吸の仕方や、状況ごとの呼吸法についてなどを

教えて頂きました。

 

また、ストレスによる自律神経の乱れをを整えるためには、アロマの精油がよいとのこと。

ただし、本物の精油でなければだめで、例えばラベンダーの香りがする

香料では全く効果がないそうです。

 

最後にブリーディングバームを作りました。

シアバターと精油を入れたオイルを混ぜるだけで簡単にできました。

4種類の精油を用意して下さったのですが、とてもよい香りです。

しばらくすると固まるので、香水をつけるように、耳の後ろや手首につけたり、

毛先にちょっとつけると自分だけが香って楽しめるとか。

あるいは、寝るときに胸というかデコルテあたりにつけると安眠できるそうです。

 

 

とてもためになる楽しいひと時を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。