BLOGしのざ記

Today 2020/04/02

図書館ニュース図書館報「ぷらっつ☆篠崎」62号を配布中です!

【登録日: 2019年07月19日 】

7月1日より図書館報「ぷらっつ☆篠崎」62を配布中です!

 



表紙でご紹介するのは「東京2020オリンピック・パラリンピック関連特別展示」、

「江戸川まいにんぐ」です。

 

来年の7月24日からいよいよ始まる東京2020オリンピック・パラリンピック。

その関連特別展示としまして、世界各国の大使に自国の作品や作家を薦めていただき、

メッセージとともに紹介いたします。

 

「江戸川まいにんぐ」では、
今回は『江戸川の名前の変遷』を紹介しています。

なぜ、江戸川は江戸川と言うようになったのでしょうか。

以前は違う名前で呼ばれていたのはご存知でしょうか。

 

見開きの特集ページは
「川」です。

 

昨年の「海」に引き続き、今年は「川」です。

川に関する本をノンフィクションから小説まで様々な本を紹介しています。

涼しいだけではない、様々な顔をみせる川をお楽しみください。

 

 

裏面の「そのメロディに魅せられて♪」では
『交響曲第3番変ホ長調OP.97「ライン」

をご紹介しています。

シューマン作曲のこの曲、以前NHKのクラシック音楽版組の

テーマ曲でもありましたので、耳にしたことがあるかたも

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

図書館スタッフおすすめのコーナー
「スタッフのセレクション!」は、
加門七海『たてもの怪談』です。

運の良い家に住みたい著者が理想の家を探す

ところから始まります。

魑魅魍魎が見えてしまう著者が

建物で起こる不可解な心霊現象を記録した本です。

 

館内での配布のほか、WEB上でも公開しておりますので、こちらもどうぞ!



そして、ミニ特集コーナーの隣ではぷらっつ☆篠崎62号にて
ご紹介した本(篠崎所蔵の資料)を集めた展示コーナーを設けています。




大好評のぷらっつ本コーナー、今回もぜひご利用ください。