BLOGしのざ記

Today 2024/04/29

展示大特集「光る君へ」

【登録日: 2024年01月03日 】

2024年1月大特集のテーマは

光る君へです。

 

 

NHK大河ドラマ「光る君へ」。主人公である紫式部は、

中流貴族で漢学者の藤原為時の娘として京で生まれました。

幼いころから父の影響を受け、漢籍の知識豊かな女性へと成長します。

 

藤原宣孝と結婚し一女をもうけましたが、3年ほどで死別してしまいます。

夫の死を機に執筆した「源氏物語」が評判となり、藤原道長の娘で、

一条天皇の中宮・彰子に仕えることになりました。

 

紫式部の関連本はもちろん、
平安時代に関する資料、
関連年表や人物相関図も展示しています。

 


展示資料のリスト、関連年表、人物相関図は
配布用の資料もご用意しておりますので
ぜひご活用いただければと思います。

 

世界に誇る古典文学となった「源氏物語」の世界と

それにまつわる人々について学んでみませんか。