BLOGしのざ記

Today 2024/04/20

地元情報篠崎のアジサイ

【登録日: 2011年06月11日 】
梅雨時の晴れ間を縫って
篠崎公園でアジサイを探してみました。

まだまだ梅雨は始まったばかりですが、
早く咲く種類のアジサイは見事な花を咲かせていますよ!



こちらは赤色も青色も・・酸性?アルカリ性?



満開ですね



たくさんの種類が植えられているので、
いろんなアジサイを楽しめますね(写真は全て10日撮影)


管理センターの方には植樹中のものもあり
まだまだこれからが見ごろになりそうです。


『日本のアジサイ図鑑』柏書房(R627ニ)には
香りを楽しむことができる品種や、
壁面緑化へ利用できるアジサイ科の「イワガラミ」という
品種も今後の利用の期待もこめて紹介されています。
本当にたくさんの種類があるのです!


梅雨のじめじめした暑さを一時
忘れさせてくれる“紫陽花”(この漢字もイイですねぇ)

これからのうっとおしい雨の日にこそ
お出掛けのきっかけになってくれれば、と思いました。