BLOGしのざ記

Today 2024/04/30

展示大特集「しまった!と思わないために」

【登録日: 2011年12月02日 】
今年最後の大特集展示。テーマは、

「しまった!と思わないために」

です!





仕事や日常生活でのうっかりミス、失敗を防ぐには?


日頃から気をつけておきたいことやちょっとした工夫など、
しまった!と思う前に読んでおきたい本をご紹介致します。


12月は別名「師走」とも言いますね。
この言葉の語源については諸説ありますが、
「お経をあげるために、師匠の僧が東西を馳せ走る月である」
という説が主に取り上げられているようです。

お坊さんでなくても何かと忙しない月です。
転ばぬ先の杖よろしく、当館の展示をお役立てください。


入口横のツリーが目印です。


ちなみに「師走」の語源ですが、
「四季の果てる月」であるから「四極(シハツ)」が語源であるという説や、
「一年最後の月」だから「歳極・年果(トシハツル)」に由来するなど様々な説があるそうですよ。
(R812ニ 『日本語源大辞典』 小学館 より。)

日本語の奥深さを感じます。