BLOGしのざ記

Today 2024/04/20

展示本屋大賞2013の候補作が発表!

【登録日: 2013年01月27日 】
今年も本屋さんが選ぶ「最も売りたい本」を
決める“本屋大賞”の季節になりました。
先週に本年のノミネート作が発表になりましたので、
篠崎図書館広報コーナーにてご紹介しています。


売り場からベストセラーをつくる!とのコンセプトで
始められたこの企画、以前までは売れる本をさらに紹介
してるだけでは?との厳しい意見もありましたが、
ノミネート作(作家)を見てみると
「お、この作家さんは読んだことがないな」
という事もあり、本好きの方は毎年チェック
され、新たな発見をされているかもしれませんね。。


今年も文学賞受賞作から新人やベテラン作家まで
幅広いノミネートとなりました。


「海賊とよばれた男」 百田尚樹 講談社

「きみはいい子」 中脇初枝 ポプラ社

「 屍者の帝国」 伊藤計劃・円城塔 河出書房新社

「晴天の迷いクジラ」 窪美澄 新潮社

「世界から猫が消えたなら」 川村元気 マガジンハウス

「ソロモンの偽証」 宮部みゆき 新潮社

「百年法」 山田宗樹 角川書店

「ふくわらい」 西加奈子 朝日新聞出版

「光圀伝」 冲方丁 角川書店

「楽園のカンヴァス」 原田マハ 新潮社

「64」 横山秀夫 文藝春秋

というわけで、篠崎図書館でも候補作家さんの
著作を現代小説の各作家さんの棚にてご紹介しております。



大ベテラン、宮部みゆきもノミネート!
(棚番号は20-A 背中のラベルは「ミ」へどうぞ!)


さあ、お好きな作家さんはいらっしゃいましたか?


ぜひこの機会に(候補作も予約できます!)
候補作家さんの小説を読んでみてください。