BLOGしのざ記

Today 2024/04/26

展示大特集「星フェス☆2013―ISON彗星接近中―」

【登録日: 2013年10月01日 】
ISON彗星というのをご存知でしょうか?

2012年9月に発見された彗星なのですが、
史上最も明るい大彗星になる可能性があるそうです。

太陽に一番接近する11月28日頃に明るさが最大になるとのことですが、
残念ながら、日本ではその時、地平線に隠れて見られないとか……。

とはいえ、場合によってはかなり明るい彗星が見られるそうなので、
これを機会に、彗星のことでも調べてみませんか?

ということで、今回は星にちなんだ本などを集めてみました。
題して、

星フェス☆2013―ISON彗星接近中―」



星空観察の本はもちろんのこと、星の神話や占星術の本など、
関連本も展示しています。



一見、星とは関係ないような本も混じっていますが、
どこかに星がかならず出てきますので、ご安心を。

ぜひお手に取って頂いて、

「あ、この部分が“星”に関係しているんだ!」

と発見してください。