BLOGしのざ記

Today 2024/04/27

イベント~英語音読講座~「ジョジョの奇妙な冒険で英語を叫ぶッ!」

【登録日: 2015年04月11日 】
本日4月11日、講義室にて

英語音読講座
「ジョジョの奇妙な冒険で英語を叫ぶッ!」
を開催しました。

講師の北浦尚彦先生は、大人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」の会話や
名ゼリフを英訳し、英語のスキルアップを目指す書籍
『「ジョジョの奇妙な冒険」で英語を学ぶッ!』で翻訳・解説を担当されました。

過去にしのざき文化プラザで英会話教室の講師をされていたこともあり、
今回のイベントが実現しました。


「ジョジョ」の英訳ゼリフを繰り返し音読し、発音力&会話力をアップさせようというこの企画。

作品ファンの方にも多数ご来場いただきました。





承太郎やディオ、露伴らの名ゼリフを
先生主導のリピートアフターミー形式で音読し、喉をあたためた後は……





お一人ずつ好きな日本語セリフを選んでいただき、その後に全員で英訳ゼリフを発音!
気合の入った音読を披露してくださる方もいらっしゃいました!



後ろからの写真ですので伝わりづらいかもしれませんが、
会場の心はひとつです。

先生より発音に関するアドバイスなどもいただきました。


ファンにとっては読み慣れているセリフも英語になると新鮮に感じられ、
英訳された海外版のコミックを読んでみたい気に。
筆者は岸辺露伴先生ファンのため、露伴先生の英訳ゼリフを発声できて嬉しく思いました。

『「ジョジョの奇妙な冒険」で英語を学ぶッ!』は
区内の図書館で(もちろん篠崎でも!)所蔵しておりますので、
興味の湧いた方はぜひご一読ください!

Web図書館から予約もできます→こちらから