BLOGしのざ記

Today 2024/04/24

地元情報祝!子ども未来館開館5周年☆

【登録日: 2015年04月29日 】
我らが篠崎子ども図書館が入っている施設、
子ども未来館が本日、5歳の誕生日を迎えました!




未来館ではゴールデンウィーク期間(本日と5月2日から5月6日まで)を
「まるごと!未来館ウィーク2015」と題し、イベントが盛り沢山です!
詳しくはこちらからどうぞ。


というわけで、家族連れでにぎわう未来館に本日午前中行って参りました~!


施設内での目玉イベントは、全国的にも“クラゲの水族館”で
有名な、山形県鶴岡市加茂水族館の奥泉様による講演会。

こちらは午後からでしたが、既に会場には
加茂水族館からはるばるやってきたクラゲが展示されていました。
ブラックライトで光るというとても珍しいもので、思わずじっと観察してしまいました。


そして建物の外も大賑わい。
↓は葛西臨海水族園の移動水族館の様子です。


手前がタッチプール。奥の上に見えるのが大人気の水族館車。
なかなかの行列で並ぶのを断念しました。残念。。


それ以外にも望遠鏡観察コーナーあり、
葛西臨海水族園と加茂水族館のオリジナルグッズの販売あり、
と本当に盛り沢山でした~。



そしてそして、未来館のお隣と言えば篠崎ポニーランドですよね。

こちらでもイベントが開催されていて、厩舎の中に入ったり、
うまたちが移動するときに乗るトラックの荷台に乗り込む体験などができました。


こちら、馬車担当のラルフくん。おとなしかった。

篠崎街道を渡った実際の馬場には行ったことがないので、
今度是非遊びに行こうと思いました。


未来館では5月2日以降も当日行って楽しめるイベントもあるようです。
ゴールデンウィークに行く場所を探している方、
この機会に遊びに行ってみてはいかがでしょうか♪