BLOGしのざ記

Today 2024/04/19

図書館ニュースおじいちゃん、おばあちゃん 「似顔絵しおり」原画展

【登録日: 2018年09月17日 】

9月の第3月曜日は敬老の日ですね。

 

篠崎図書館では9月のはじめから、

おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵を

利用者の皆さまから募集しておりました。

 

お子さまの描いた似顔絵がプリントされたしおりを、

おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしませんか、

という企画です(募集は締め切りました)。

 

篠崎図書館でははじめて試みる催しだったのですが、

予想を大きく上まわる、たくさんのご応募をいただきました。

 

似顔絵を描いてくださった方には、

本日から似顔絵しおりの受け渡しが始まっています。

それに伴いまして本日ご紹介するのは、

おじいちゃん、おばあちゃん 「似顔絵しおり」原画展

です。

 

 

皆さまにご応募いただいた、おじいちゃん、おばあちゃんの

似顔絵の原画を、篠崎図書館内メディアワークルームの外側の壁に

一斉に展示しております。

 

描写が細かいもの、ダイナミックなもの、飾りが描きそえられたもの……

どれもおじいちゃん、おばあちゃんへの気持ちがこもった、約50点の似顔絵です。

個性豊かで、とても楽しい展示になりました。

 

 

しおりの似顔絵は縮小してプリントされています。

しおりをプレゼントされたおじいさま、おばあさまにも、

他のたくさんの作品とともに展示された原寸大の似顔絵を

ぜひご覧いただけたらと思います。

 

また、敬老の日に合わせて選んだ本も近くに展示いたしました。

そちらもお楽しみいただけましたら幸いです。

 

展示は9月の30日(日)まで行っております。(25日(火)は休館日です。)

かわいい似顔絵に元気をもらえること、間違いなしです。

ご来館お待ちしております。