BLOGしのざ記

Today 2024/04/26

展示書架展示「宇宙旅行の日」「パンの日」

【登録日: 2012年04月08日 】
本日は4月の記念日に関する2つの書架展示をご紹介します。

まず一つ目は、7番棚A側で行っている
「宇宙旅行の日」の書架展示です。



1961(昭和36)年4月12日に世界初の有人宇宙衛星・
ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功しました。
それを記念して、世界宇宙旅行の日となったそうです。

宇宙旅行関連の本を展示しています。科学の進歩により
民間人が宇宙へ行くのも夢ではなくなりました。
興味がある方は、お手に取ってお読み下さい。


二つ目は、10番棚A側で行っている
「パンの日」の書架展示です。



1842(天保13)年4月12日に兵学者の江川太郎
左衛門が、伊豆韮山で軍用乾パンを試作したのが日本で
初めて焼かれたパンといわれています。
その日を記念して、パンの記念日となったそうです。


焼きたてのパンは美味しいですよね。
この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


どちらも少し小さめの展示となっております。
ご来館の際はぜひ探してみてくださいね。