BLOGしのざ記

Today 2024/04/27

イベントライブラシネマ篠崎 ~大人のための映画会(第37回)~ 「自転車泥棒」

【登録日: 2014年08月09日 】
本日は大人のための映画会「ライブラシネマ篠崎」
を開催しました。

上映作品は「自転車泥棒」です。


第二次大戦後のローマで、失業中のアントニオがポスター貼りの仕事を得ました。
ただし自分の自転車でという条件で。

彼は妻が質屋で受け出してくれた自転車で出勤しますが、
仕事中にその自転車が乗り逃げされてしまいます。

自転車を取り戻そうと奔走しますが、最後は自転車泥棒を
働いてしまい…という切ないストーリーです。
戦後の貧困にあえぐイタリアをリアルに映し出しています。

主役の親子は素人の起用ですが、とても味のある演技をしています。


天気が危ぶまれる中、今回もたくさんの方にご来場していただきました。
今回は夏休みとあってか、お若い方の姿もお見受けしました。
ありがとうございます!


(開演前の様子です)


恒例のスタッフによる解説。
役者の紹介、ネオレアリズモ(新写実主義)について、
また、江戸川区の自転車盗状況について語ってくれました。




今回も白黒映画ですが、それゆえ、哀愁を帯びた雰囲気が余計にかもし出されます。

父親役のランベルト・マジョラーニは失業した電気工であり、
子役のエンツォ・スタヨーラは監督が街で見つけ出した子供でした。

大抜擢の二人ですが、作品は高い評価を得て、第22回アカデミー賞名誉賞と
第15回ニューヨーク映画批評家協会賞外国語映画賞を
受賞しました。




次回の上映会は10月18日の土曜日です。
上映作品は「サンセット大通り」を予定しています。

皆様のご来場をお待ちしております。