しのざき文化プラザ
トップへ
江戸川区の”魅力”発信基地 しのざき文化プラザ
しのざき文化プラザは、江戸川区の多彩な魅力を広くアピールする複合文化施設です

  • TEL.03-3676-9071
  • お問い合わせ
  • 施設情報
  • イベント情報
  • 企画展示
  • 篠崎図書館
  • 伝統工芸カフェ
  • 江戸川総合人生大学
  • 自主講座
  • 貸講義室
  • アクセス
  • HOME
  • 企画展示
  • 第34回企画展示『干潟の生きもの大集合~未来につなごう、えどがわの水辺』

開催期間:2017年6月3日 (土) ~ 2017年9月3日 (日 )
第34回企画展示『干潟の生きもの大集合~未来につなごう、えどがわの水辺』

パネル展示内容(一部)


●第34回企画展示

『干潟の生きもの大集合~未来につなごう、えどがわの水辺』


江戸川区の海には広大な干潟が広がっています。私たちはこの干潟で魚を獲り、磯遊びや潮干狩りを楽しむなど様々に活用してきました。近年、生きものたちを育む場であるとともに、水をきれいにする役割が見直され、干潟を守る活動が全国に広がってきています。そんな貴重な干潟に注目し、そこに暮らす生きものたちの不思議を紹介しました。


【会場入口】

開催期間 2017年6月3日(土)~2017年9月3日(日)
開館時間 9:00~21:30
開催場所 しのざき文化プラザ 3F 企画展示ギャラリー
〒133-0061江戸川区篠崎町7-20-19 都営新宿線・篠崎駅西口直結
電話番号 03-3676-9071(代表)
観覧料金 無料
休館日 開催中の休館はございません
主催 江戸川区・しのざき文化プラザ指定管理者篠崎SAパブリックサービス
チラシ  「干潟の生きもの大集合」チラシ

 【干潟について知る・見る・触れる・作る】


今回の展示は実際に生体を数多く展示し、干潟の生きものたちをより身近に感じて頂くことを目指しました。また、夏休みの自由研究のよい材料になりそうな情報を数多く取り入れ、大人から子供まで幅広い年齢層に楽しんで頂けるような展示にしました。カニのタッチプールやクイズラリーも実施し、クイズの全問正解者には景品を用意するなどアトラクション要素も取り入れ何度でも足を運んでいただけるような展示構成としました。



【会場内の様子】


【会場内の様子】

 

【干潟でまなぶ】

江戸川区の干潟で実際に見ることの出来る生きものや、干潟についてのデータなど干潟についての詳しい情報をご紹介しました。入り口近くにカニやトビハゼの水槽を設置し、より干潟の雰囲気を感じやすいよう工夫しました。



【カニとトビハゼの水槽】



【トビハゼの様子】


【ヤマトオサガニの様子】


【テナガエビ、シラタエビ、チチブの様子】




【モズクガニの様子】


【クロベンケイカニの様子】


【マハゼの様子】


【干潟であそぶ】

実際に干潟に行ってみたくなるような情報を詰め込んだエリア。釣り竿や生き物の模型、本物のハマグリの貝殻などを展示し、実際に触れることが出来るようにしました。



【干潟の貝殻とハマグリの貝殻合わせ】



【干潟と漁業】

干潟と漁業の関わりについて投網を行っている組合の方へのインタビュー映像の放映や、実際に使われている道具の展示などを行い、より干潟への理解を深めて頂けるようにしました。またニホンウナギの水槽も展示しました。



【漁に使用する道具の展示】


【ニホンウナギの水槽】

 

【さまざまなオブジェ】

ユーモラスな新聞紙で作った海の生きもののオブジェや、金属で製作されたメタルフィッシュの模型も展示しました。



【新聞紙のオブジェ】


【ボラなどのメタルフィッシュ模型】


 

【体験!干潟の世界】

干潟の生きものたちが普段どんな生活をしているのか、それを身近に感じて頂くため生き物たちの巣穴を実寸大で再現したコーナーです。ぐるりと一周すると干潟にすむ生きものたちの生活をまるで土の中に潜ったかのような視点で見ることができます。また、トビハゼやヤマトオサガニの模型も展示しました。



【生きものの巣穴再現】


【ヤマトオサガニの模型】



【折り紙・釣り堀コーナー】

折り紙で干潟の生きものを作り、それを釣り堀に入れて釣り遊びを楽しんで頂こうというコーナー。トビハゼやカニ、ヤドカリなど干潟にすむ生き物たちを可愛らしい折り紙で再現しました。折り方の解説書は全てしのざき文化プラザスタッフの手作りです。子供から大人まで年齢を問わず大人気のコーナーとなりました。



●観察会
『干潟の生きもの観察会』

葛西海浜公園西なぎさに集合!干潟にくらす生きものたちを葛西臨海水族園スタッフによる解説付の観察会を実施しました。
日時:7月9日(日)
場所:葛西臨海公園 西なぎさ
講師:葛西臨海水族園 スタッフ2名
定員:20組
費用:無料
主催:江戸川区・しのざき文化プラザ指定管理者篠崎SAパブリックサービス

【観察会の様子】


●講演会
『親子で学ぶ 干潟の生きものの不思議!』

干潟の生きもの研究の第一人者・東邦大学名誉教授風呂田先生に、干潟の生きものたちの不思議な世界、知られざる生態などを楽しくご紹介いただきました。
日時:7月15日(土)
場所:しのざき文化プラザ3階講義室
講師:東邦大学名誉教授 風呂田利夫氏
定員:40名
費用:無料
主催:江戸川区・しのざき文化プラザ指定管理者篠崎SAパブリックサービス

        

【講演会の様子】 



●夏休み工作イベント
『新聞紙を使って干潟の生きもののオブジェ作り』

新聞紙を使った立体アートで海の生きものたちを創り出すアーティスト木暮奈津子さんを講師に迎え、新聞紙アートにチャレンジ!可愛らしい海の生きものが作れました。
日時:8月2日(水)
場所:しのざき文化プラザ3階講義室
定員:20名
費用:300円
主催:江戸川区・しのざき文化プラザ指定管理者篠崎SAパブリックサービス

【新聞オブジェ作り】


●夏休み工作イベント
『みんなでチャレンジ ゆらゆらモビール作り』

風にゆらゆら揺れる素敵な手作りモビールをお部屋に飾ってみませんか?干潟の生きものをモチーフにしたカラフルなモビールを作ってみました。
日時:8月19日(土)
場所:しのざき文化プラザ3階講義室
定員:50名
費用:無料
主催:江戸川区・しのざき文化プラザ指定管理者篠崎SAパブリックサービス

【モビール作り】

記事をSNSで共有

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • 前の記事へ
  • 一覧へ戻る
  • 次の記事へ
  • firsst
  • 前のページ
  • 次のページ
  • last
  • 一覧へ戻る
  • トップ
  • 施設情報(アクセス)
  • 企画展示
  • 伝統工芸カフェ
  • 自主講座
  • 貸講義室
  • インフォメーション
  • イベントカレンダー
  • 文化プラザブログ
  • お問い合わせ
プライバシーポリシー

江戸川区

Copyright Starts Amenity CORPORATION.
All rights reserved.
  • 篠崎SAパブリックサービス
  • スターツアメニティー株式会社
  • 株式会社図書館流通センター
  • スターツファシリティーサービス株式会社