BLOGしのざ記

Today 2024/04/25

イベント講演会「丸山ゴンザレスの海外旅行で安全安心に過ごすための危機管理講座」

【登録日: 2016年08月02日 】
去る7月23日土曜日、
気鋭のジャーナリスト・丸山ゴンザレスさんをお招きし、
講演会「丸山ゴンザレスの海外旅行で安全安心に過ごすための危機管理講座」
を開催しました!


日本や海外の危険地帯、裏社会について多数取材し、
テレビやラジオ、ネットなど、様々なメディアで活躍中の丸山ゴンザレスさん。

幼少期のお父様とのエピソードや出版社勤務時代のこと、
「クレイジージャーニー」との出会いや
ギリシャ、バングラデシュでの取材の裏話に加え、
海外で危険を回避するために必要なことなど、
貴重なお話をたくさんご披露いただきました。



丸山さんが現地で撮影した写真を見ながらご本人にご解説いただくという
何とも贅沢な時間だったのではないでしょうか。



世界の様々な現実をその目で見てきた丸山さんのお話には説得力と迫力があり、会場中が引き込まれました。
また、ユーモアを交えた軽快なトークに会場は何度も笑いに包まれました。



講演の終わりには少年時代から今までの読書に関するお話もしていただきました。
「本を読むときは気に入った一節を見つけて、
自分ならどんな冒険をするか空想していた」という言葉からは、
今の「丸山ゴンザレス」を形成するベースのようなものを感じました。

「読書を通じて自分と対話している」とお話しになった丸山さん。
御著書やテレビで危険な取材を敢行されているときとは
違った印象をお持ちになった方も多いのではないでしょうか。


最後は会場の皆様より募集した質問に一問一答形式でお答えいただきました。
ざっくばらんな受け答えに丸山さんの飾らないお人柄が感じられ、
会場は和やかな雰囲気となりました。



丸山さんのように自ら危険地帯を訪ねる方は少ないかもしれませんが、
海外を訪れる際には本講演でのアドバイスをご参考に安心安全な旅を楽しんでいただければと思います。


丸山さんより図書館宛に色紙をいただきました!



カウンター横にて展示中です。(写真撮影はできません。)