BLOGしのざ記

Today 2024/05/02

地元情報鶴岡・寒鱈まつりにお邪魔しました

【登録日: 2011年02月11日 】
本日10時から船堀駅前で行われた
「鶴岡寒鱈まつり 東京会場」に
行って来ました!


あいにくの小雪舞う天気でしたが、
そんなことは全く感じさせない
盛り上がりよう!





鶴岡の皆様はJA青年部の方はじめ
さすがに寒さに慣れていらっしゃいます、
大きな声で呼び込みをされていました。



つや姫大使、赤川れいかさんの花笠音頭ポップスバージョン!


日本海の荒波にもまれ、脂ののった「寒鱈」。
それをぶつ切りにし、味噌仕立てで丸ごと
鍋にする「寒鱈汁(どんがら汁)」には、
やはり長い列ができています。
アツアツがこの寒さにはうれしい!




その他にも漬物やお米「つや姫」、
産直野菜もたくさんの物産展にも
たくさんのお客さんがいらしていましたよ。


これからもどんどんご江戸川区の友好都市、
鶴岡の情報を紹介したいと思います。