BLOGしのざ記

Today 2024/04/30

イベント「講演会 知りたい!国際宇宙ステーション」

【登録日: 2011年05月15日 】
本日、14時よりJAXAきぼう利用アドバイザー斎藤紀男氏による
「知りたい!国際宇宙ステーション」の講演会が開催されました。


1961年4月12日、ガガーリンの人類初の有人宇宙飛行から今年で50年。
今年の6月上旬には、古川聡宇宙飛行士がロシアのソユーズ宇宙船で
国際宇宙ステーションに向かい、約5ヶ月半滞在する予定です。





「きぼう」帰還に大いに湧き今まさに“宇宙”への関心が高まりつつ
あります。
本講演では、「宇宙とは何か?」にはじまり「きぼうと国際宇宙
ステーション」について大いに語っていただきました。





また、“宇宙の大きさ”を1億分の1にして、地球や月、太陽の大きさ
を体感、日本地図を使った距離感や惑星の表面写真などわかりやすく
解説して下さいました。





“壮大な宇宙”の話のため、後半はかなりかけ足になってしまいました。

もっと“宇宙”を知ろうという皆さんには、JAXAが「きぼう利用フォーラム」
を開設しています。
宇宙を舞台に新しい活動を考えている方々の「交流の広場」です。
宇宙に関心を持つ方であれば、どなたでも参加できます。
一度ご覧下さい。

http://kiboforum.jaxa.jp/


図書館では、5類の書架に関連図書がございます。ぜひこちらもご利用下さい。
お待ちしています。