BLOGしのざ記

Today 2024/04/27

今月の館長展示今週紹介する図書(今月の館長展示 テーマ:動物)

【登録日: 2013年09月04日 】


今月のテーマは動物です。9月は動物愛護週間
(9月20日〜26日)があります。動物に関連し
た本を紹介していきます。今週紹介する本はこ
ちらです。

吉田 真澄 (著)『かわいいペットの法律なんでも相談
 たいせつな家族だから知っておきたい!』

みなさんはペットを飼っていますか。私は小学
生のときに公園で友達と遊んでいたら、近くに
いた犬の飼い主がリードを離して犬を自由にさ
せていたので、追いかけられました。
幸い噛まれずにすみました。


さて、ペットの管理って大変だと思います。散
歩中のトラブル、マンションや戸建てで飼うこ
とによるトラブルなど、いろいろあると思います。

本書はペットのトラブル予防と、トラぶったとき
にどのようにすれば解決の糸口が見えるのか、
分かりやすく示しています。

たとえば、先述した私の経験では、私が犬から
逃げて転倒しケガをしたら、飼い主の不注意が
原因のため損害賠償の責任があります。

犬が噛んでもいないし、触れていないのに、と
思いますが、管理責任を問われるということです。

ペットを飼うのはなかなか大変です。