BLOGしのざ記

Today 2024/04/26

篠崎子ども図書館こころほっこり おはなしとうたの会

【登録日: 2014年02月11日 】


2月11日は篠崎子ども図書館(子ども未来館内)
2階多目的室にて、シンガーソングライターひ
なたなほこさんを招いてこころほっこり 
おはなしとうたの会を実施しました。

寒い冬の時期、おはなしとうたで、こころが
あたたかくなるような楽しい気持ちを持って
もらい、絵本を読むだけでなく、歌をうたっ
てもらったり、体を動かしたりすることで、
多角的な視点から絵本と接することができる
のではないかと考えました。

募集の対象を幼児からとすることで、未就学
児も保護者と共に気軽に参加できるものにし
ました。

前半は図書館スタッフのおはなし会、後半は
ひなたさんのうたも会となりました。

図書館スタッフでは以下のことを行いました。
①篠崎子ども図書館キャラクターの、
絵かき歌 ぽにちょアンドまめちよ

②えほん 『ティッチ』

③てあそび 「かなづちとんとん」

④えほん 『ちびゴリラのちびちび』

⑤えほん 『できるかな?』&からだあそび

⑥てあそび 「とんとんひげじいさん」