BLOGしのざ記

Today 2024/04/19

展示大特集「古今東西摩訶不思議」

【登録日: 2014年07月01日 】
「不思議」とは、

① 思いはかることのできないこと。どう考えても原因や
理由などがわからないこと。また,そのさま。
② 思いもかけないこと。とっぴなこと。また,そのさま。
③ (「不思議を立てる」などの形で)不審に思うこと。怪しく思うこと。
④〘仏〙 思いはかることも言葉で言い表すこともできないこと。

とのこと(大辞林 第三版より)。

世の中には不思議なことが、まだまだたくさんあります。
いくら科学が進歩しようと、メディアが発展しようと、
「不思議」は無くならないでしょう。

そこで、今回は幅広いジャンルから「不思議」をテーマに、
皆様の好奇心をかき立てられるような本を集めてみました。

題して、

「古今東西摩訶不思議」



幽霊、妖怪、都市伝説、奇妙な祭り、数、動物、家、自動車、
醤油、猫、食、時間・・・、などなど、
妙で不思議な本が、あなたをお待ちしております。

どうぞ、この機会に様々な不思議に触れてみてください。

ところで、今回はスタッフの一人が、この特集のために、
「妙で不思議」なテーブルクロスを持ってきました。
ぜひ、こちらの方も、ご覧ください!