BLOGしのざ記

Today 2024/04/27

スタッフおすすめ!スタッフのオススメ その11「あんじゅう 三島屋変調百物語事続」

【登録日: 2010年11月30日 】
毎度毎度のことながら、宮部みゆきの
時代小説のあたたかさにはほとほと参ってしまいます。

「おひでりさん」に「くろすけ」、
この世のものでないお化け(神様?)達の
何とまっすぐでやさしげなことか!

できれば前作『おそろし』で怖い思いをしてしまった人にこそ
読んで欲しいのです。

なぜなら、前作のとは雰囲気の少し違った、
“日本昔話”にも通じる、ちょっとせつなく、
限りなく優しい連作集になっていますので・・・。

図書館では予約がいっぱいで申し訳ありませんが、
今年度1、2を争う“優しい本”ですので、
予約してでもぜひ読んで欲しいです!
と声を大にして言ってしまいます。

あれ、おちかさんにも気になる人が登場?
ってことはもちろん続編も期待していいんですよね!宮部さん!