BLOGしのざ記

Today 2024/04/18

イベント春の寄せ植え教室

【登録日: 2012年03月24日 】
ようやく寒さも緩み、春の気配を感じるように
なってきましたね。

本日は篠崎文化プラザの講義室におきまして
春の寄せ植え教室を開催しました。

講師はNPO法人カモミール理事長の笠井さんです。

実習の前にまずは、寄せ植えで使用する植物の
説明をして頂きました。



寄せ植えに使用した植物はフォックスリータイム、ネメシア、
イベリス、アイビーの4種類です。

フォックスリータイムはハーブティーや料理にも
使用することが出来るそうです。

観賞して、さらに料理に活用できるという一石二鳥の
寄せ植えとなっていて、お得感満点です。


実習の様子です。



皆さん真剣な面持ちで作業に取り組んでいました。



初心者の方がほとんどでしたが、笠井さんの指導のもと
立派な寄せ植えが完成しました。


寄せ植えが終わったあとは質問タイムです。

「スイセンを植えたけれど、花が咲かないのですが?」
「花を買うときはどうすれば、よろしいですか?」

など、いろいろな質問が出ましたが、笠井さんが的確に
答えていました。

帰りに笠井さんより香り袋のプレゼントがありました。

皆さん、本日は満足して頂けたようです。

私も今度寄せ植えに挑戦してみようと思います。