BLOGしのざ記

Today 2024/04/16

展示大特集「軍師官兵衛」

【登録日: 2014年01月03日 】
新年最初の特集展示は、恒例になりました
NHK大河ドラマ関連の展示です!


今年の大河ドラマは「軍師官兵衛」。
放送は1月5日(日)からスタートです。



播磨の小豪族の家に生まれ、類い希な先見性と知力で戦国乱世
を生き抜き、 福岡藩五十二万石の礎を築いた官兵衛。


秀吉の軍師として天下統一を助けたが、その並外れた知謀の
ため、秀吉をして「あやつに大禄を与えたら、天下をとって
しまうだろう」 と言わしめました。


警戒されながらも果敢に我が道を切り開き、“生き残りの
達人”と讃えられた官兵衛と戦国時代に関する本を
集めて展示しています。



新年早々暗い展示で申し訳ありません。

本展示は官兵衛のイメージカラーの黒を基調に
官兵衛が織田信長への謀反の噂のある荒木村重の
説得に単身乗り込んだところ捕縛され、
幽閉された摂津国有岡城の土牢を表現しています。

分かりづらいですが、大河ドラマを見続けて頂ければ
きっとこの場面かと思うときがくると思います。



もちろん関連年表や、人物相関図も掲示しています。
また、特集展示リストも配布しています。


是非、官兵衛とその生きた時代をこの機会に学んでみて下さい。

皆様のご来館、お待ちしてます!