BLOGしのざ記

Today 2024/04/29

イベント「朗読に親しもう ~春の朗読会~」を開催しました

【登録日: 2014年03月23日 】
本日「朗読に親しもう ~春の朗読会~」
を開催しました。

朗読していただいたのは江戸川総合人生大学
朗読会の皆様です。

江戸川総合人生大学朗読会は、2007年に
江戸川総合人生大学の学生、卒業生の朗読愛好者
によって作られたグループです。

今回朗読して頂いた作品は以下の4作品です。

「だれもしらない」 灰谷 健次郎
「転生」 志賀 直哉
「日本人の美しさ」 坂東 眞理子
「春告げ花」 和田 はつ子



最初に発表した頂いた「誰も知らない」。
穏やかな語り口調でほんわかした気分になりました。



「転生」は会話中心の作品だったので、お二人の
掛け合いが絶妙でした。夫婦漫才のようで
会場からも笑いが漏れていました。。




最後に発表して頂いたのは、和田はつ子の人気
書下ろしシリーズより「春告げ花」です。

ボリュームのある作品でしたが、3人が上手く配役して
いて、スムーズな掛け合いのため、集中して聞くこと
ができました。




絵本から時代小説まで、バラエティに富んだ作品の
数々に参加者の皆様聞き入っていました。

自分で作品を読むのは楽しいですが、
上手な人に朗読して頂くのもまた楽しい
ものだと思いました。


江戸川総合人生大学朗読会は定期的に朗読会を
開催されていますので、機会がありましたら
ご参加下さい。

(スケジュール)
第45回 5月31日(土)10:30~11:45
第46回 7月26日(土)10:30~11:45

いずれも会場はタワーホール船堀3階応接会議室