BLOGしのざ記

Today 2024/04/19

図書館ニュース秋の読書週間特別企画始まります!

【登録日: 2015年10月27日 】
今年も来ました。秋の読書週間!

今年の標語は「いつだって読書日和」。
この標語には、読みたいと思う本に出会い、
そのときの状況までも心に残るような読書体験が、
多くの人に広がってほしいという願いが込められて
いるそうです。

さて、篠崎図書館では、毎年この読書週間に合わせて、
皆様に素敵な本と出合って頂けるように企画を
行っています。

そして、2015年の読書週間特別企画は

「トップアスリートと読書」

「特別一斉展示 篠崎秋の収穫祭」

の二本立てです。

今年は、10月27日(火)から11月23日(月)まで、
行います。


本日は、その一つ

「トップアスリートと読書」

について詳しくご紹介します。



多くの努力を重ね五輪出場を果たしたトップアスリートの皆様に
心に残る一冊をご紹介頂きました。読んで勇気づけられた一冊、
喜びや楽しみを与えてくれた作品を選手達のプロフィールとともに
展示しています。

本を紹介して頂いた方々の一部をご紹介します。

柔道の古賀稔彦さん、井上康生さん。
サッカーの釜本邦茂さん。なでしこジャパンの熊谷紗希さん。
テコンドーの岡本依子さん。陸上の君原健二さん、弘山晴美さん。
パラリンピアンの葭原滋男さんなどなど。

ここでは全員紹介しきれませんが、総勢18名錚々たる顔ぶれです。

トップアスリートの皆様の直筆紹介文を本と一緒に展示しています。
展示している本は館内閲覧のみで、貸し出しはできません。
貸し出しご希望の方は予約またはリクエストをして下さい。

※一部直筆でない紹介文もございます。また、紹介文は原本をスキャナーで取り込んで、印刷したものです。



トップアスリートはどのような本を読んできたのか。
どうぞ、この機会にご来館のうえお確かめください。

展示期間は1か月弱です。お見逃しなく!

また、ミニ特集コーナーでオリンピック関連書も紹介
していますので、そちらも一緒にご覧ください。


そして、もう一つの企画、

「特別一斉展示 篠崎秋の収穫祭」

も本日より開始しています。

各展示は、本ブログにて順番に紹介していきます。

マップをミニ特集コーナー始め、館内各所で配布していますので、
「トップアスリートと読書」と一緒に
お楽しみ下さい。