BLOGしのざ記

Today 2024/04/29

地元情報「鹿壱神輿見学ツアー」

【登録日: 2010年05月23日 】
昨日、文化プラザの企画展示さんで
「鹿壱神輿見学ツアー」が催され、
そちらにお邪魔してきました。





閑静な住宅街のなかにある
鹿骨4丁目の鹿島神社で行われました。





この日は、神輿保存会の方から
このお神輿の貴重なお話を伺えた他、
普段は入れない神輿蔵まで
入らせていただきました。

まだ作られて間もない神輿蔵は
木の香り漂う素敵なところでした~。
ツアーに参加された方も興味しんしんです。



この一丁目町会のお神輿は
鹿骨の地名の由来など、
地元の伝説をモチーフに
造られたお神輿なのです。
(詳しくは現在篠崎文化プラザで
6月13日まで開催中の「江戸川区の祭り」
鹿壱神輿のブースにいらして下さい!)

お神輿の一番上の鳳凰の足元には
鹿の四季が彫られているなど、
その意匠もすごく凝った造りになっていて、
見ていて飽きません。
他にも色々な神の使いが精緻な彫刻で
つくられていました!

このお神輿が渡御するのは
例大祭の時、今年は敬老の日頃を
予定しているそうです。

静かなところで見るお神輿も
良いですが、お祭りの時に
みんなに笑顔で担がれるお神輿の
姿もきっと素敵でしょう。
今から待ち遠しいですね。