BLOGしのざ記

Today 2020/10/20

展示特別企画「篠崎図書館まるごとSDGs」開催中です!

【登録日: 2020年09月01日 】

本日は篠崎図書館で開催中の特別企画「篠崎図書館まるごとSDGs」をご紹介します。

 

開催期間は2020年9月1日(火)から9月29日(火)です。

(9月28日(月)は休館日なのでお気をつけください。)

開催期間中はSDGs関連本の展示や講演会、SDGsについてのパネル展示、

SDGsクイズなど様々な場所で行っています。

 

 

SDGsとは国連加盟国193か国が掲げた「持続可能な開発目標」で、

2030年までの達成に向け世界各国が取り組むべき17の目標と

169のターゲットから成っています。

 

それでは、企画内容を詳しくご紹介します。

 

まずは、篠崎文化プラザ3階オープンギャラリーで行っている

「SDGsパネル展示」です。SDGsについての解説や

先進国デンマークの取り組みについてのパネルを展示しています。

 

 

また、「私の気になるSDGs」では、17の目標を読んで、関心のある目標にシールを

貼ってもらうパネルを用意しています。

 

 

さらに同会場では、「SDGsクイズ&アンケート」と題して、

SDGsに関するクイズやアンケートを用意いたしました。

回答を記入して図書館カウンターにお持ちいただいた方に

「篠崎図書館特製ブックカバー」をプレゼントします。ご参加ください。

 

 

図書館内に入ってすぐ左にある特集展示コーナーでは、

「SDGs 私たちにできること」をテーマにSDGsについてやさしく学べる本や

17の目標に関する本や視聴覚資料を約100点集めて展示しています。

 

 

 

次に、ティーンズコーナーでは小松川第三中学校SDGs部の活動で

作成した展示物を部員たちのインタビューとともに紹介しています。

部員のみなさまの力作をぜひご覧ください。

 

 

篠崎図書館の本棚全体では「本棚もまるごとSDGs」と題して、

特集展示で集めた本以外のSDGsに関する本の場所を紹介しています。

17の目標に関連した本がある本棚70カ所にサインを掲示し、

皆様の「もっと学びたい」に応えます。

 

 

また、すでに受付は終了していますが、9月6日(日)に

デンマーク大使館上席商務官の田中いずみ氏を

お招きし、講演会「SDGs 私たちにできること

〜先進国デンマークに学ぶ〜」を開催予定です。

講師のデンマークのSDGsに関するおすすめ本を

まとめたチラシをパネル展示会場や特集本のコーナーにご用意しました。

 

このように、9月の篠崎図書館はSDGsをテーマにした企画が盛りだくさんです。

持続可能な世界に向けて私たちに何ができるか考えるきっかけにしていただければ幸いです。

皆様のご来館お待ちしております。