BLOGしのざ記

Today 2024/05/05

展示演奏会「チターとフルートのコンサート」

【登録日: 2011年08月14日 】
篠崎文化プラザの講義室で篠崎文化プラザ主催の
演奏会「チターとフルートのコンサート」が開かれま
した。

演奏者は、世界的に活躍されているケルパー夫妻です。
夫のドイツ出身のマルティンさんがチターで、奥様の
由美子さんがフルートの演奏者です。

チターとは南ドイツ・オーストリアの民族楽器です。
撥弦楽器で、平たい箱型の共鳴胴の上に、三〇本程度の
伴奏用の弦と、五、六本の旋律用の弦を張り、親指には
めた義甲と、他の指で演奏します。ハープとギターを
合わせたような楽器です。演奏者が少なくて困っている
そうです。



演奏会は、ローレライ、リリーマーレンなど、
西洋の曲や荒城の月、愛の賛歌といった日本の曲
などバラエティ豊かなプログラムでした。


今年も息子のレオ君が参加してくれましたが、習い始めたという
チターの演奏を披露してくれました。



アンコールでは、ケルパー親子の演奏で、参加者全員で
「見上げてごらん夜の星を」を合唱しました。この時、音楽で
会場全体が一つになりました。



今回もチターのやさしい音色とフルートのきれいな音色の
美しいハーモニーで参加者を魅了してくれました。
やはり生演奏というのは、いいものですね。