BLOGしのざ記

Today 2024/04/26

展示大特集「和に親しむ」

【登録日: 2014年11月01日 】
11月は3連休から始まりますね。
お出かけの予定がある方もたくさんいるかと思います。
篠崎図書館では特集展示を新しくして
皆様のご来館をお待ちしております。


そんな11月の大特集展示のテーマは
「和に親しむ」です。



平成25年に和食がユネスコ無形文化遺産になるなど、
日本文化が注目されるようになってきました。
生活に溶け込んだ形で、また伝統芸能や芸術としてなど、
様々な形で受け継がれてきた日本の文化。
身近にあるがゆえに、私たちはふだん意識することは
あまりないのではないでしょうか。             

そこで今回の展示では、和食をはじめ、
茶道、書、武士道、年中行事、古典文学などを紹介します。





様々な小物を使い、和の雰囲気漂うとても良い展示になっています!




日本文化の良さをあらためて感じてみませんか。